スターオーシャン4 ガブリエ・セレスタ撃破タイムアタック

GAMEスターオーシャン4

はじめに

イセリア・クィーンと戦って気が付いたことは攻撃属性にスタンはいらない。
そうしたらその分HPダメージアップを付けられる。
そして技はいらない。サイトアウトだけで十分だ。
それに気が付きました。

つまり、
20241125_toguro1

20241125_toguro2

技を超えた純粋な強さそれがパワーだ!!
やつをくだくのは技を超える限りない力(パワー)!!

という戸愚呂(弟)さんの言葉が正しかったことを図らずも証明してしまいましたね…
そんなこんなで少しだけガブリエ・セレスタの撃破タイムアタックをしてみようという気持ちになったので、やってみました。

タイムアタックの結果

結果2分31秒でした。
まるでナイフエッジ・デスマッチのような戦いっぷり(殴り合い)になりましたね。
20241125_ナイフエッジ・デスマッチ

キャラ選定を凝ったわけではないので恐らくもっと短縮できるのかもしれません。
試行回数はリセットを含めると300回程度だと思います。
クリティカルを食らってダウンしたり、ガブリエ・セレスタがキャラクターの周りをリオレウスみたいにくるくる回って遅延行為を働いたり等々微妙な感じになったらリセットしてました。

あとはいかにクリティカルを受けないか、味方にタゲが移らないかを祈りながらする感じですかね。
クリティカルに関してはラッシュで多少カバーはできますがそれでも祈りながら…でしたね。

ちなみにラッシュ時間を増やそうとBEAT.Bでも試したんですが、なんかサイトアウトのチャージの時間が長くて若干難しい気がしました。

正直カウンター持ちでも攻撃される瞬間の点滅時を狙えばBEAT.Bでもイケるんで、BEAT.Bのほうがラッシュ貯まるし時間も長いのでいいのかもしれません。だけどやっぱり自分はBEAT.S派ですかね。チャージの感覚が染みついちゃって今更変えられないですわ。

BEATの説明にBEAT.SとBEAT.Bでサイトアウトのチャージについての記載が無いので体感ですが、
BEAT.Sのほうがチャージ時間短いですよね??気のせいですかね…

タイムアタック時の試行錯誤

試行錯誤1回目

とりあえず、イセリア・クィーン撃破時と同じエッジ、サラ、リムル、ミュリアのパーティで攻撃役1人、補助役3人で試しました。
リムル、ミュリアの技設定を全部外したり、やっぱり回復過多な気がするから技設定をしてみたり、なんやかんやで結果は4分21秒あたりまで行けて、これが限界なのかなぁ?って感じで終わろうとしました。

試行錯誤2回目

しかし、仕事中にふと、回復過多なら補助役を1人減らして攻撃役を増やせばいいのでは…?
という発想になり、ミュリアとバッカスを入れ替えて試してみたところ、なんと1回で4分を切ってこりゃぁまだまだ記録を伸ばせるぞってなり、そうなってくるとじゃあもう補助役はサラ1人に任せて攻撃役3人でいけるんじゃないか?ってなりましたね。
それでリムルとレイミを交換してパーティはエッジ(操作)、レイミ、バッカス、サラになりました。
なぜそのメンツにしたかっていうと、結局戦い方はサイトアウトに絞ってやっていくので近距離のエイルマットやメリクルは邪魔になりそうだなと。メリクルにいたってはは手数も多いのでタゲも奪われそうなので。
なので遠距離から邪魔にならず、手数もそこまで多くないレイミ、バッカスを選択しました。

技設定はレイミは弦月メイン、バッカスはゴット・スレイヤーメインで試していて段々とタイムが縮まっていったのですが、エッジ単体の時と違ってレイミとバッカスも攻撃するのでガブリエ・セレスタのノックバックや行動が一気に不規則になって難易度が跳ね上がりました。
特に他キャラの攻撃でガブリエ・セレスタがのけ反ってエッジの攻撃が外れるということが多発して割と頭を悩ませていました。

試行錯誤3回目

しかし、ここでまたふと思ったのです。
レイミとバッカスも技設定全部外して通常攻撃だけでよくないか…?と。
そうなると武器のファクターも全てHPダメージアップ35%にしたほうが良いなってことで速攻でトンカントンカンしてガブリエ・セレスタに挑み続けた結果3分11秒まで縮めることができました。

こうなってくると3分を切りたいなって欲が出てしまうのが人間なのでしょうか…
なんども繰り返し挑み続けていたのですが、ふとあることに気が付きました。

それは、オコモードから暫くすると(多分一定以上のダメージを与えると)高確率でタゲが外れてしまうということ。
本当に急にフラーってどっか行くので、それを追いかけるのに時間がかかるのです。
また、攻撃しようにもタゲが外れているからサイトアウトもできないのでDPSも下がってしまうのです。
そんな問題も抱えつつ何度も挑戦し続けてなんとか2分48秒まで縮めることができました。
しかし、2分48秒ではあったものの、タゲが外れてからタゲを取り戻すまでに20秒近くかかっていました。
でもこれは逆にあと20秒は縮められるんじゃないか。つまり2分30秒まで縮められるのかって考えてしまって、じゃあどうすればいいんだと悩みました。

試行錯誤4回目

簡単でした。
タゲが外れたのなら、タゲを取ったキャラに操作キャラを変更してサイトアウトすればいいだけでした。
そうと決まればレイミとバッカスのBEATをSにして何度かガブリエ・セレスタに挑みました。
予想通りタゲが外れたので操作キャラを変更してサイトアウトをしようとしたのですが、一瞬でどのキャラがタゲをもっているか判断しないといけなくて、これがまた中々難しいのです。

数をこなしていって慣れていき、タイムを縮めることができましたが、それでも2分41秒でした。
なんであまり縮められていないかっていうと、そもそもガブリエ・セレスタの攻撃でクリティカルを受けたりダウンしたり攻撃がかみ合わない等でリセットも繰り返しているからです。
そもそも問題なくオコモードに進めるのにも回数が必要だし、そこからさらにオコモードの猛追からクリティカルを受けないよう祈ったりで、いくらタゲが外れたら別のキャラクターでサイトアウトしようにも、そこに到達するのも難しいし、サイトアウトができて順調にいってもクリティカルを受けてダウンしたり、くるくる遅延行使し始めるわで中々縮められないでいました。

ただ、戦い方はこれであっているはず。
あとは回数をこなしてガブリエ・セレスタの行動で当たりを引き続けて、そして当たりを引いたときに操作ミスをしないようにすればタイムはいずれ縮まるはず、そう思いながら回数をこなしていった結果、冒頭の動画、つまり2分31秒まで縮めることができました。

再度ペタリ

実質2分25秒~2分26秒くらいじゃね?

ちなみに動画を編集していて気が付いたのですが
エッジ「あなたを……超えてみせる!」の後のBGMが始まった瞬間から
倒した後の経験値等のリザルト画面を終了した瞬間まで
が測定時間の模様です。
なので、動画で倒した後、体感でわかるくらい縮められたって手ごたえを感じていて少し浸っている時間がありますが、この時間もバッチリ計測されていたようですorz
仮にボタンを連打していたら2分25秒~2分26秒辺りですね…まじで勿体ない…
だけどこれ以上は中々出せそうにないので、自分のガブリエ・セレスタ撃破タイムアタックはここらへんで終えようと思います。

ガチ勢の方や攻略を見てるような方々には遠く至らないとは思いますが、自分のような一般プレイヤーの中では流石に上位に食い込む記録なんじゃないかなって思っています。

最後に

他の人のガブリエ・セレスタ撃破タイムアタックは一切見ていないので、
なんか普通に1分切ってる動画とか出てきそうで検索するのが怖いです(笑)
なのでこのまま検索しないでいようと思いますわ